柏の葉公園

建設業許可を柏で取得するには

千葉県柏市で建設業許可を取得するには、5つの要件を満たすことを確認し、申請書類の作成、さらに裏付け資料を収集、作成する必要があります。

5つの要件
建設業許可申請窓口は千葉県内の管轄ごとに分かれており、柏市の管轄は東葛飾土木事務所(千葉県松戸市竹ヶ花24)です。
東葛飾土木事務所の総務課に建設業許可申請書及び裏付け資料である確認資料を提出し、無事に受理されれば、その後千葉県庁の建設不動産業課に書類が回され、審査されることになります。
申請をする際には、申請手数料として9万円が必要です。
この申請手数料は書類の審査手数料ですので、建設業許可を取ることが出来ても、出来なくても必要な必要です。

建設業許可を取得できなくても支払わなくてはならないとは、もったいないですが、
実際のところは東葛飾土木事務所の受付の時点で許可が出来なさそうな場合には、書類を受理しません。

ですから、9万円が無駄になることはありませんので、ご安心ください。

また、東葛飾土木事務所には千葉県が発行している「建設業許可の手引き」が置いてあります。無料でもらえますので、近くに寄った際に手引きをもらって、一度は目を通されることをお勧めいたします。

無事に申請書が受理された後は約45日で許可通知書が送られてきます。

特定記録郵便で送られてきますので、誤って捨ててしまわないようにご注意ください。
封筒の中には建設業許可通知書と許可後の注意事項が記載された冊子が入っていますので、よく読んで今後の手続きを怠らないようにしてください。