虫眼鏡外国人女性

建設業許可番号を検索するには

建設業許可を取得している業者を探したいんだけど・・・

そんな場合には国土交通省閲覧システムを利用してみてはいかがでしょうか。

国土交通省閲覧システムでは建設業者の名前、ふりがな、許可番号などから建設業者を検索することができます。

新たに取引を始める業者が建設業許可を取得してのかどうかの確認や、自社の近くで建設業許可を取得している会社を探したりと、様々な使い方ができます。
また、営業停止処分など行政から処分されている業者も検索できますので、併せて確認をしてみるのも良いでしょう。

建設業許可番号は、取得した順番に番号が振られていきますので、大きな番号であれば比較的最近に許可を取ったことがわかります。

逆に小さな番号であれば昔から建設業をしている業者ということになりますので、信頼の目安のひとつにすることができます。

ただ、途中で建設業許可をやめていたり(建設業許可の廃業)すると、許可番号が変わっている場合がありますのでご留意ください。

気になる建設業者があった場合には、千葉県庁の閲覧室において建設業許可申請書類を閲覧してみるのもいいでしょう。

直近5年分の建設業許可申請書、事業年度終了届、変更届を閲覧することができますから、より詳しい経営状況、工事能力等を確認することができるでしょう。