事業年度終了届は郵送で受付できる?と土木事務所から問合せ

赤いポスト

千葉県では以前は事業年度終了届の郵送での受付は不可とされていましたが、最近では受付してもらえるようになりました。

私が事業年度終了届を郵送していた、ある土木事務所から電話で問い合わせが、
「事業年度終了届は郵送で受付けていいものなんでしょうか?」

!!

郵送で事業年度終了届を受付けてもらえるようになってから、何十件も郵送で届出をしてきましたが、予想外の問合せに頭の中が??
どういう意味なのか?

と、しばしの沈黙の後、さらに
「日付も空欄で送られてますけど?」

郵送の場合、書類が届く日付が確定できないので日付欄を空欄にして書類を送っています。
受理印に日付が入ってますので空欄のまま返却される場合もありますし、日付を入れて返してくれる場合もあります。

ようやく「建設業許可業務になれていない職員さんからの問合せだ!」とわかり、いままでの取り扱いなどを説明し納得してもらえました。
職員さんによっては慣れない建設業許可業務担当になりわからない点が多々出てくると思います。

行政書士に聞いてみると意外にスムーズに解決するかもしれませんね。

許可が取れるのかを気軽に知りたい方へ

御社が建設業許可を取得できるのかを無料で回答いたします。必要項目に入力していただければ回答を返信いたします。
もし、建設業許可が取れそうにない場合であっても、どのようにすれば許可が取れるのかを回答させていただきます。
もちろん依頼をしなくても構いませんので、気軽にご利用くださいませ!