建設業許可通知書を失くしたら再発行してもらえる?

探し物

建設業許可通知書を失くしてしまいました。再発行してもらえますか

残念ながら建設業許可通知書は再発行はしてもらえません。

建設業許可通知書は許可が下りたときのみに発行されるものですので、紛失をした場合には再発行してもらえません。

建設業許可通知書は経営事項審査に使用したり、新たな取引先に写しの提出を求められたりすることも多いものです。

再発行をしてもらえないとなると大変困ってしまいますね。

そこで建設業許可通知書の代用ができるものとして「建設業許可証明書」があります。

これは通常の使用方法ですと取引先から建設業許可を間違いなく取得していることの確認資料として提出を求められたりするものです。

建設業許可通知書と同じ内容を証明した書類になりますので、建設業許可証明書は同じ使い方ができる書類と言えます。

建設業許可証明書の取得方法とは

千葉県の場合ですと、管轄の土木事務所で即日発行してもらえますので、建設業許可証明願で請求してください。
手数料は400円です。

ただし、土木事務所によっては建設業許可担当者が会議等で不在にしている場合も稀にありますので、事前に確認すると良いでしょう。

下記に建設業許可証明願の書式をダウンロードできるようにしてありますので、ご確認ください。
⇒ 建設業許可証明願(PDFファイル)

許可が取れるのかを気軽に知りたい方へ

御社が建設業許可を取得できるのかを無料で回答いたします。必要項目に入力していただければ回答を返信いたします。
もし、建設業許可が取れそうにない場合であっても、どのようにすれば許可が取れるのかを回答させていただきます。
もちろん依頼をしなくても構いませんので、気軽にご利用くださいませ!