ネガティブ情報を見ずに建設業許可を取らないで

落ち込む

建設業許可を取得するにあたり、是非一度は目を通していただきたいサイトがあります。
それは、
国土交通省 ネガティブ情報検索サイト(外部サイト)

ネガティブ情報検索サイトは「行政処分を受けた者」を検索することができます。
つまり、実際に建設業法違反等をして行政処分を受けた実例を見ることが出来るのです。

もちろん処分された者は実名で掲載されていますから、もしかしたらお知り合いの業者が掲載されているのを確認できるかもしれません。

公表されているのは、業者名、処分日、処分内容、処分理由が記載されていますから、どのような事をやって処分を受けたことがわかりますので、自社の建設業を経営するにあたっての戒めとすることができると思います。

また「これをすると建設業法違反なのか」など建設業法を確認する上でも役に立つと思います。

もしかすると現在経営されている建設業者の仕事のやり方では行政処分を受けてしまうかもしれません。

知らず知らずのうちに法律違反を犯しているのかもしれません。

実際に処分を受けた事例を確認することによって、適正な経営について良い機会になると思います
建設業許可業者以外の違う業者の行政処分情報も掲載されていますので、違う分野についても確認しておきましょう

許可が取れるのかを気軽に知りたい方へ

御社が建設業許可を取得できるのかを無料で回答いたします。必要項目に入力していただければ回答を返信いたします。
もし、建設業許可が取れそうにない場合であっても、どのようにすれば許可が取れるのかを回答させていただきます。
もちろん依頼をしなくても構いませんので、気軽にご利用くださいませ!