お客様の声アンケートを販促に活かす方法

 

広告作りが苦手な方は、お客様の声アンケートを活用してください

建設業者などの社長さんは職人気質の方が多く、営業や広告(チラシ作り、ホームページ作り)を苦手とする方が多いように思います。

せっかく建設業許可を取得し、建設業者としての技術があったとしても、それを広く皆さんに伝えることができなければ知ってもらうことが出来ません。

売れない理由は「良さ」が伝わってないから

ただ名前だけを知ってもらっていても「良さ」「強み」が伝わらなければ、何が同業他社と違うのかが分からず、広告を見た方も依頼をしづらいことになります。

さらに自分の「良さ」「強み」に気づいていない方も多くいらっしゃいます。

なぜなら「実際に依頼をしていただいたお客様に聞いたことがないから」です。

お客様は同業他社と比較して、御社に仕事を頼んでいるので何かしらの「良さ」「強み」を感じて依頼をしているのです。

しかし「どうしてうちに依頼をしてくれたのですか?」とお客様に聞いたことがないために自分の「良さ」「強み」がわからないままになってしまっているのです。

「良さ」「強み」は、お客様に聞かないとダメ

では、どのようにお客様に聞けば良いのでしょうか?

一番良い方法は「A4」1枚アンケートをお客様に書いていただくことです。

「A4」1枚アンケートとは、広告作りに役立つ5つの質問が書いてある「A4」サイズのお客様の声アンケートのことです。

これはAmazonで一番売れている広告作成法の本である『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』のノウハウです。

  1. お客様はどんなことで悩んでいたのか

  2. どこで自社を知っていただいたのか

  3. すぐに依頼をしたのか。ためらったとしたら、その理由

  4. 何が決め手となって依頼をしてくれたのか

  5. 実際に利用していただいた感想

 

この質問をするだけで、今後の広告作りの役に立つのです。

お客様が悩んでいる状態から、依頼をされて、感想をもつまでの心理の流れに沿った質問をすることで、同じような購買動機をもった方を集めやすくなるのです。

なぜなら、アンケートの内容から同じような悩みを抱えている方向けの広告を作れば、同じようのお客様が共感をして依頼をしてくれるのです。

アンケートに記入していただくことが難しい場合は

建設業者の場合は、お客様の声アンケートに記入していただくことが難しい場合があります。

協力業者として元請さんなどから工事の下請けをしている場合、お客様の声アンケートを聞くべき相手は発注をしてくれた元請さんになります。

元請さんの担当者は会社組織の一員ですから、アンケート用紙に記入しての回答は難しいかもしれません。

しかし、口頭で聞くことはできると思います。

  1. 協力業者を選ぶときはどんなことを考えているんですか

  2. ウチはどのように知ってもらったんですか

  3. ウチを知ってすぐに依頼をしていただけましたか?何か不安がありましたか

  4. 同業他社が多くいるにもかかわらず、どうしてウチに発注してくれたのですか

  5. ウチの仕事はどうでしたか

このように聞いていただければ、元請さん(発注者)がどのようなことに悩み、どんな協力業者を探しているのか、自社の強みを知ることが出来ますね。

アンケートを取れば、新規営業の役に立ちます

これを知ることができれば、新規営業先にも同じように話をすればいいわけです。

「○○とお考えの○○業者様へ 当社は○○が強みです」と伝えることができます。

自社の強みを理解したのなら、それを名刺、チラシ、会社案内パンフレット、ホームページに応用をしていけば、同じような考え方の業者様が共感をしてくれるのです。

「A4」1枚アンケートで広告作りは素早く簡単にできるようになります。

社内で仕組化ができるようになれば、従業員の方だけで広告を作成することができるようになります。

  • 「「A4」1枚アンケート」がどんなものか知りたい!
  • お客様の声アンケート作ってみたい
  • 活かし方をもっと知りたい
  • 広告の作り方を知りたい

こんな方は「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザーの渡辺がノウハウをお伝えして、広告作りの実践までをお手伝いいたします。

詳しくは⇒ 売れるチラシの作り方.com

許可が取れるのかを気軽に知りたい方へ

御社が建設業許可を取得できるのかを無料で回答いたします。必要項目に入力していただければ回答を返信いたします。
もし、建設業許可が取れそうにない場合であっても、どのようにすれば許可が取れるのかを回答させていただきます。
もちろん依頼をしなくても構いませんので、気軽にご利用くださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です